2009年03月23日

★いたずらを全くしなくなりました!



室内でパピヨン(オス2歳)を飼っています。
ポロンの生きがいは家の中のいたずら。
スリッパはボロボロ、障子もビリビリで恥ずかしくてお客さんを呼べません。ティッシュを引っ張りだすので油断するとそこらじゅうにちらばっているし、
わたしのパンプスがなぜかポロンのハウスに入っていることもしょっちゅうでした。
テーブルの上にも平気で乗るので用意しておいた食事を食い散らかされたこともあります。


まさに地獄絵図・・・


子供たちにはいたずら大魔王と呼ばれ、名実ともに彼は我が家の天下。これでは私たちの生活が彼によってメチャメチャになってしまう!
と、インターネットでしつけ方を探していたところ、森田さんのしつけDVDを発見しました。
テレビチャンピオンで森田さんの素晴らしい実力を見ていたので、即決で購入!

DVDをみさせていただくと、うちの子に負けないくらいの問題児たちがみるみるいい子になっていきます。森田さんが実際しつけていくのを見ることで、なんとなくですがコツがわかった気がして、さっそくうちの子にも実践しました。
ものの数分です。まるで魔法のようにおとなしくなりました。
あきらめないでよかったです。
今までの問題行動が、ここまでなくなるとは正直思っていませんでした。
悪の根っこがなくなったという感じで、確実に手ごたえを感じています。次は、ひとりでいいこにお留守番ができるようチャレンジしていきたいと思っています。
取り急ぎ、お礼まで。
本当にありがとうございました。


----------------------------------------------------------------
Nさんからいただきました。
ありがとうございました!



ニックネーム 森田誠 at 13:21| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★トイレのしつけもばっちりです!


はじめまして。
先日、待ちに待ったヨークシャテリアの子犬をブリーダーから譲り受けました。
私を含め、家族全員犬を飼うのがはじめてだったためとても不安で、
知識と情報を仕入れるのにたくさんの本やサイトを読み漁りました。
けれどどの本やサイトにも載っていた「おやつを使ったしつけ」に、どうしても違和感を覚えていました。
おやつで芸を教えても、結局おやつがなければ言うことをきかないのでは?
私が知りたかったのは、芸ではなく心からの信頼関係の築き方です。
この疑問に答えてくれたのは、森田さんのホームページでした。


森田さんの考えを読んで、疑問は正しかったことがわかり、とてもうれしかったです。
また森田さんの第二弾しつけマニュアルでは子犬のしつけやトイレのしつけも選ぶことができたので、これから犬と生活していく私たちにピッタリだと思い、購入させていただきました。そして、犬について非常に勉強させていただきました。

我が家に愛犬を迎え入れてもうすぐ1か月たちますが、おかげさまでトイレのしつけがとても順調にいっています。一度も失敗していません。
甘がみについてもきちんと動画で勉強していたので、タイミングを逃すことなく対処でき、それからは一度も咬んできません。情報に翻弄されず、正しい犬との接し方を知ることができ、本当に感謝しています。


これから楽しく愛犬と暮らしていくために、もっともっと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------
Mさんよりいただきました。
ありがとうございました!


ニックネーム 森田誠 at 13:19| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★家族の誰もが目を疑いました!

こんにちは。Hです。
今年6歳になるゴールデンの「ルイ」(オス)と、8ヵ月のラブラドールの「ハナ」(メス)と暮らしています。
困っていたのはハナの「マウント行動」。
女の子のはずなのに恥ずかしいことにルイの上で腰を振ったり、
人間の足にしがみついたりしていました。
恥ずかしいからやめさせようと怒っても全く効果がないため、「盛んな子でしょうがないのかしら」と、次第に諦めるようになってきました。


ところが森田さんのテキストを読んで、ハナのしていたマウント行動は
私達やルイを支配しようとしていたということがわかり、びっくり!
テキストの指導の通りにハナに接するよう心がけたところ、
あのハナが舌をペロペロさせながら、それ以来とびかかることをやめたのです。
偉そうなやんちゃ娘ハナが、おとなしいいい子になった瞬間、
家族の誰もが目を疑いました。
すばらしい効果です。

今は、よーしよしと受け止めに励む日々です。


森田さんのしつけマニュアルは我が家のバイブルになりました(本当です!)
また、多頭飼いの接し方や考え方も、2頭と暮らす我が家にはとても参考になりました。
これからも、ますますのご活躍をお祈りしております。
どうもありがとうございました!


-----------------------------------------------------------------
Wさんよりいただきました。
ありがとうございました!


ニックネーム 森田誠 at 13:16| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★外で会う人にほめられるようにまでなりました!!


ボーダーコリー♀の要求吠えや飛びかかりがあまりにもひどく、預かって訓練してくれる所を探していたのですが、どうも内容も価格も納得出来る場所が見つからず困っている時に、たまたま森田先生の本に出会いました。


正直なところ半信半疑でしたが、試してみると本当に「すごい!!」の一言です!!家族全員、森田先生の大ファンになってしまいました♪
要求吠えもなくなり確実に主従関係が築かれてるのを実感するし、愛犬との時間がより楽しくなりました!

本当に感謝のひとことです。
そして、お散歩に行くと引っ張ることもなくなったので、「きちんとしつけされてるんですね」と外で会う人にほめられるようにまでなりました!!嬉しいです。ありがとうございました!


-----------------------------------------------------------------
Yさんよりいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 13:14| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★見違えるほどいい子になりました!


DVDを購入し、1ヶ月躾を行っていった結果、頭を悩ませていた甘噛み、マウンティング、掃除機をワンワンと追いかける、散歩の時に玄関から飛び出す、テーブルに飛び乗る、などの問題行動を完璧にしなくなり、見違えるほどいい子になりました。


マニュアルは大変解りやすく説明されています。また特典の、躾に関するQ&Aのサイトが大変役に立ちます。そしてなにより、森田先生の犬達に対する姿勢に、非常に感銘を受けました。これからもよりよい犬との生活を目指して、頑張っていこうと思います。
どうぞ見守っていてください。ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Iさんよりいただきました。
ありがとうございました!


ニックネーム 森田誠 at 13:13| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★心が見えない糸でつながったような不思議な感覚です。




以前は、1日中ずーっとイライラしていました。
一番腹が立っていたのが、つかまえようとすると逃げ回ること
呼ぶと近くまでは来るのですが、必ず手の届かない30センチほど先で
ふざけまわるんです。
なんかバカにされてるようで、腹立たしいったらありません。


でも、森田さんのしつけ法ってすごいですね。
しつけをはじめて3日、自分からすり寄ってくるなんて今までは考えられませんでした。
以前は耳掃除をしようとするとものすごい勢いで逃げ回っていたのですが、今では逃げ回らず伏せてじっと待っているようになり、
犬と私の距離がなくなりました。



心が見えない糸でつながったような不思議な感覚です。
これからもがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------
Kさんよりいただきました。
ありがとうございました!


ニックネーム 森田誠 at 13:10| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★初めて顔を舐めてくれ、不覚にも涙が出ました。



これまでのしつけ方を本当に反省しております。
大声で怒ったり、たたいたり、マズルや体全体を力任せに押さえ込んだり、今思うとスキンシップを嫌いにさせるようなしつけをしてきました。
人が触ろうとすると唸ったり、時には本気で噛んでくるようになってしまいました。一生懸命に良い犬にしようとしていたのが、逆に人に不信感を与えてしまい、このようなしつけを飼い主に薦めている訓練士やしつけ本に、怒りを感じます。


森田先生のおっしゃる言葉はどれも心に響きます。
愛犬の信頼を取り戻そうと決意し、受け止めをはじめました。
焦らないよう気をつけながら、少しずつ少しずつ前に進んでいます

最近では初めて顔を舐めてくれ、不覚にも涙が出ました。
氷のような心が少しずつ溶けていき、徐々に信頼してきてくれているのが伝わってきます。


もう一度愛犬の心と向き合う機会を作って下さり、本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 13:08| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ストレスから楽しみへと変わりそうです。




我が家のワンコは、もうすぐ1歳になるチワワの男の子、ハヤテです。

朝になると興奮するのか、ベッドから起き上がった私の足に噛みつこうとしたり、家族が外出しようとするとすごい勢いで飛びかかり吠えるなど、段々と問題行動がエスカレートしてきました。

怒ってもケージに入れて無視しても全く効果なし。

この大騒ぎさえなければ、かわいくていい子なのに・・



そんな時、ネットで森田さんのHPを拝見して、
とても納得する部分がありましたので、思い切って申し込みました。


届いたその日に早速実行。


私のやり方は下手くそでしたが、ハヤテには伝わったようです。
ちょっといじけていたのかな?その後は大人しくしていました。
今まではわからなかったのですがハヤテは案外とデリケートな子だったみたいなので、スキンシップをたくさんしました。

それ以来今日まで、朝の大騒ぎは一度もありません!

これには家族みんなもびっくりです。


森田さんのおかげで、犬との正しい接し方がわかったような気がします。
ハヤテのいる生活が、ストレスから楽しみへと変わりそうです。
ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------
Oさんよりいただきました。
ありがとうございました!



ニックネーム 森田誠 at 13:05| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ついにやりました!




森田先生!ついにやりました!
愛犬が大変身しましたぁ!

以前まで我が家の愛犬は、ハッキリ言ってストレスの種だったんです。

無駄吠えがひどくてひどくて、こっちまでイライラしてくるんです。
今まで何か異変を感じると声が枯れるまで吠えていたし、もう成犬で今からしつけるのは諦めていたんですけど、まさか2週間でこんなにお利口になるとは!

犬のことを分かってあげるということが、とても重要なんですね!

どんな飼い方の本・しつけの本を読んでもダメだったのに、
まさかこの状態から大変身する方法があるとは思ってもみませんでした。

また近況を報告したいと思います。
ありがとうございました♪


----------------------------------------------------------------
Eさんからいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 13:03| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★2頭一緒にお散歩できるようになりました!



我が家はフラットのニック(5歳)とボーダーコリーのサリー(1歳)と暮らしています。

森田さんのしつけを買ったのはズバリ、ニックとサリーを“2頭いっぺんに”散歩したいという願いからです。


ニック一人ならまだ問題ない(けれど引っ張り癖はある)のですが、とにかくサリーの興奮っぷりと引っ張り、車や他犬の攻撃はひどく、まさにDVDのリクちゃんのようで、今までは1頭ずつ散歩していました。

DVDをみて1頭づつ順番にしつけたところ2頭ともきちんと伝わったようで、何かに向かってがむしゃらに引っ張ることがなくなりました。特にサリーの成長ぶりには目を見張るものがあり、今では動く車や自転車に目もくれず、私について歩くようになりました。そして昨日から、お蔭様で2頭同時に散歩に行けるようになり、時間的にも精神的にもかなり楽になり、森田さんのDVDのお手本があったからこそ思い切ってしつけに踏み切れたのだと感謝しています。ありがとうございます。


----------------------------------------------------------------
Fさんよりいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 11:55| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★散歩の拾い食いがなくなりました!



すばらしいDVDです!
そしてFAQも充実しているので安心してしつけに取り組んだ結果、頭を悩ませていた拾い食いをなくすことができました!あの神経をとがらせながらの散歩が今では嘘のようです!


うちのビーグルのミッキーはとにかく散歩中地面の匂いを嗅ぎながら歩き、落ちている食べ物や枯葉、ビニール袋などを口に入れて食べようとします。
のどに詰まらせたりおなかを壊してはいけないので散歩する私も必死で目を光らせ、怒りながら散歩をしていたので疲れ、ノイローゼ気味になってしまいました。ミッキーも常に怒られながら散歩していたため、ひどくストレスがかかっていたと思います。

しかし今までの怒り方は間違いであったことに気付き、心を入れ替えて森田さんの方法で思い切ってしつけをすると!
匂いをかぎながらの散歩がぴったりとなくなりました!ためしに意地悪をして大好きなおやつを道に置いてみましたが、見向きもしません。
地面ではなく、私の顔を見上げながら散歩するようになり、
こころもち顔つきが穏やかになった気がします。

今では小石を口に入れることもなくなったので、公園でロングリードをつけて自由に遊ばせてあげられるようにもなりました。


私が公園のベンチに座り、安心してミッキーを見守る時間はとても幸せなひとときです。


森田さんのおかげで心の平穏を取り戻すことができました。
本当に感謝しています。


----------------------------------------------------------------
Sさんよりいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 11:51| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

★リードや手に噛みついてくる事がなくなりました!

tanabe.jpg

うちの犬は生後1年2ヶ月になるラブラドール
メロディー(メス)です。

犬を飼うのは初めてではありませんでしたし、
大型犬に対しても特に心配していませんでしたが、
この犬はすぐ興奮する性質で、子犬の頃から甘噛み、飛びつきがひどく、
服は破れ腕や手は傷だらけになりました。


これは私に対してだけやってくるので、そんな状況を心配した主人は

いろいろなしつけ本やトレーナーの方の意見を調べ、
夫婦で試行錯誤を繰り返してまいりましたが、
これといって好転せず、私の傷跡は増える一方でした。




今回のマニュアルと映像で 細かい部分を理解することができましたので、早速実践しました。

マニュアルでは、犬の心理が詳しく解説されていて大変分かりやすく
ポイントも丁寧に説明されていてよく理解できました。


しつけを実践するとどうでしょう、ノーリードでも平気な状態になりました。

しかも、その後、

散歩に出てもリードや手に噛みついてくる事がなくなったのです。
散歩中に興奮することもなくなり、
おとなしく散歩ができるようになりました。



これで文字どうり「飼い犬に手を噛まれる」なんて
恥ずかしいことがなくなったかと思うと
森田さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。

それと同時にもっともっといい犬にしてあげたいと意欲が出てきました。
今後も繰り返し実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
田辺家ご家族様からいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 09:36 | TrackBack(5) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

★嬉しくて、びっくりして、言葉にできないです!

06-01-01_15-15.jpg

マニュアルを読んで、今までの知識が間違いだらけということがショックでした。褒める・叱るの意味もわかっていなかったということは衝撃でした。

私は2冊しつけ本をもっているのですが、一方はおやつを使ったしつけ、もう一方は尊敬される飼い主になって自ら進んで従うようにしようといった内容でした。

最初は後者のしつけ方をためしたのですが、なかなかうまくいかず、諦めてフードを使った方法に切り替えてしまいました。もちろん服従心に基づいた方法がいいのはわかっていましたが、犬に尊敬されるって難しいんですよね。だから素人には無理なんだろうと諦めていました。

今回、森田さんのしつけ方は最後のチャレンジでした。もう無理なら多分100%不可能だろと思ってたのですが・・・

なんといつも散歩の綱をぐいぐい引いてたのに、今日は落ち着いて歩いてくれたんです!
嬉しくて、びっくりして、言葉にできないです。


-----------------------------------------------------------------
星様よりいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 11:43 | TrackBack(1) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

★「すごいです!」

nakagawa.jpg

すごいです!
我が家の愛犬ブッチ(1歳半)は、すぐに興奮してしまう犬ですが、特に散歩の時はひどいです。 家から出るとロケットの様に飛び出し、グイグイと引っ張るという犬でした。

でも森田さんの権威と受け止め法を実践した所、

初日で大分一緒に歩ける様になりました。

これには驚きすごく嬉しくなりました。


マニュアルを読んだ事によって、
今までかなり間違った躾をしていた事を痛感しました。

今まで怒るか無視という形をとっていたので、毎日精神的に疲れ、楽しくありませんでした

ですが、
森田さんの方法ですと怒る気もなくなって、人間的にも逆に受け止めてもらっている様な、 愛情に満たされてくる気になってきます。

正直嬉しいです。 これからも、まだまだ時間はかかりそうですが、
ブッチと一緒に頑張っていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
中川様からいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 11:49 | TrackBack(2) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

★今まで読んだ、どの「しつけ本」でも得られなかった犬に関する知識が、山のように詰まっていて感動しました。

kamisaka.jpg

【犬の心の言葉】、感動しました!よく聞く「犬の十戒」もせつない言葉で心に残りますが、更に身近な感じで 全部が実際の愛犬の言葉に聞こえて涙があふれました。


森田さんの事は、TVチャンピオンで拝見したのが初めてでした。
森田さんの担当なさった犬達の‘安堵’の表情が何よりも‘信頼’を物語っていて、
私も愛犬とそんな関係になりたい!
と強く思いました。

しかし残念ながら その時すでに愛犬は立派な成犬。
それまでの間、ドッグスクールのHPや しつけ本などを読みあさりながら、 どっぷりとオヤツを使ったトレーニングにハマッており、 愛犬は森田さんのおっしゃる通りの狩猟本能丸出しな オヤツさえあれば何でも言う事を聞くイイ子(?)になってしまいました(-_-;

常に食べ物を期待している目で見つめられ、日々これでいいのかと自問自答していました。


同じ事を教えるのでも、それぞれに書いてある「しつけ方」たるや本当に様々でした。 その中から、自分で選んだ方法を試してはみたものの、上手くいかなかった例も沢山ありました。 どうしていいか分からず「次はコッチのやり方でやってみよう」と別の方法を試したり… ドつぼにはまってしまったのが‘無駄吠え’と‘人見知り’です。 私が悩み迷えば 当然犬も迷っている事が表情から伝わってきて、 愛犬に申し訳ない気持ちでイッパイになりました。


p.41〜を読んで、犬のしつけに関する世間の実情を初めて知りました。 こんなド素人の私でさえ、間違っていると思えるトレーニングは沢山あります。

そんな‘自称プロ’の方々がお金を貰って生計を立てているなんて 正直 腹立たしくて仕方がありません。

森田さんを見た日から心改め「TVチャンピオン」のVTRだけを頼りに犬に接してきましたが、 さすがにあの映像だけでは、私自身のイメージトレーニングになるだけで 愛犬に伝わる技までは盗めず… 結局、「森田さんは特別な力をお持ちの方だったんだ。私には無理なんだ…」と諦め掛けていました。

でもマニュアル本を読ませて頂き 圧巻でした。物凄い努力の方だったんですね。

今まで読んだ、どの「しつけ本」でも得られなかった犬に関する知識が、 山のように詰まっていて感動しました。

又、ところどころに人間に例えた文章が織り交ぜられているのが、とても理解し易かったです。

オヤツトレーニングは逆効果である事を学び 今まで安易にあげていた‘何か出来た後のご褒美’はキッパリ止めて取り組み始めました。

野生の犬が生息を許されていない現在の日本で、 家庭犬に犬の野生を引き出す躾は無意味だとマニュアルを拝見して痛感しました。

上手に共存して行く為に、犬が誰にでも愛される動物になる為に、 可哀想な犬が1匹でも少なくなるように 私達愛犬家が頑張らなければいけない事を学ばせて貰えた気がします。

-----------------------------------------------------------------
上坂家の皆様からいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 10:52 | TrackBack(6) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

★「本当の躾け」とはどんな物なのか、 理解できました。

PC100005.jpg

この2週間マニュアルを読ませて頂き、ずっ〜と以前に思っていた事がよみがえって来ました。

本当の「躾け」ってなんだろう?って。

我が家にクー太とユキが来る前は ブルー (ハスキー・メス) を10年間飼っていました。 躾けは本やネットで調べながら行い、リードで軽く合図を送るだけで、真直ぐか、曲がるのか判断し、 また自転車での散歩も、速くも 遅くも うまく並走できる様になり、自分ではほぼ思いどおりになりました。


「待て」は普段15分程度出来ていましたが、ある時好きなおやつを前に「待て」をしたまま私は2階へ行き、そのまま、その事を忘れてしまいました。約50分程して ハッ と思い出し階下へ降りてみると、驚いた事によだれをいっぱい垂らしながら、ジッと待っていた事を思い出します。


「待っていたョ、もういい?」と上目使いに見上げる目は何とも愛らしく、愛しく思い、直ぐに「待て」を解き食べさせてやりました。


そんな風に、よだれをいっぱいに垂らしながら待っていたブルーに「ごめんな、よく待っていたな」とつぶやきながら、しかし心の何処かで、食べ物でこんな風に待たす事は、「本当の躾けなのか?」、「本当に躾けとして良い事なのか?」と言う微かな違和感がありました。
一緒に歩く練習をするときも、好きなおやつを目の前に、左手はブルーの左肩に添え、私について歩く様に訓練しました。 それも本当に10年と言う永い年月をかけ、愛情を込め一緒に歩ん来ました。


そしてある程度、言う事も聞き、おとなしい性格もあった事と思いますが、いつの間にか「本当の躾け」についてあまり思わなくなってしまっていました。 言う事を聞けばおやつをやらなければならないとか、ご飯も「待て」の後に与えるとか、何か命令した事に対して言う事を聞けば、物を与えると言う事が当たり前の様になっていました。

森田さんがダメ犬しつけ王選手権に出場され、とても印象に残っている事があります。
それは犬だけの部屋に食べ物がいっぱい並ぶ中、食べずに何時間命令を聞いていられるかと言う競技でした。
他のしつけられた犬達は、次々と出される美味しそうな食べ物に反応し、一所懸命誘惑に耐えようとする姿の中、森田さんにしつけられた犬だけは、真ん中にぽつんと伏せたまま、周りいっぱいに次々と並んだ食べ物には目もくれず、森田さんの言葉に従い、ただ静かに待っている姿でした。

その競技において、「待て」は私にとって「どれだけ我慢していられるか」と言う意味でしたから、大変にショックな出来事でした。

森田さんに出会い、このマニュアルを読んで、長年思っていた「本当の躾け」とはどんな物なのか、どんな事なのか、そして愛犬にとってどうしてやる事が良いのかが、理解できた思いです。

それは、上下関係がしっかりした縦社会の中で、犬を「いっぱいの愛情で包み込み、人の愛情の中では安全で、とても心安らぐ安心できる暖かい所」と認識させる事なのですね。


命令するのにおやつなど要らない。
褒美では無く、やりたい時にやれば良いのですね。


このマニュアルを読んで以来、短い期間ではありましたが、実践してきて散歩の時など以前より引っ張らなくなり、女房は腰も大変楽になったと言っています。
もう少し時間をかけ、今度は我が家に合った中井家の「躾け」をして行こうと思っています。


そして2匹の愛犬と共に自分も成長して行こうと思いました。
森田様にはこの様な機会を与えて頂き、本当にお礼の言い様もありません。もし、クー太やユキがいつの日か森田様にお会いできる日があれば、こんな幸せな事はありません。
本当に、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------
中井様からいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 11:01 | TrackBack(0) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★この貴重なマニュアル本を大切なバイブルとして、 何度も何度も読み返し、 自分の中でより確かな物にして行きたいと思います。

photo3.jpg

TVチャンピオンで初めて森田さんのしつけ方法を拝見したとき、大変深い驚きと感銘を受けました。
それ以来、あの時テレビで森田さんがおっしゃっていた
「恐怖ではなく優しさ(愛情)に対して服従する」
という言葉が常に心にありました。


この度は、このような貴重な機会を与えていただきましたことに大変感謝しております。


マニュアル全体の印象につきましては
1ページあたりの文字量がちょうど良いと感じました。
また、写真や図の説明も豊富で大変読みやすく理解しやすかったです。


ブレイクタイムも楽しく、各章のまとめで知識の整理と確認もできその点もとてもよかったです。


内容につきましては、どの章も大変興味深く魅力的で、
引き込まれるような感じでした。
すぐ傍で直接森田さんのお話を伺っているような親しみもあり、
あっという間に100ページを読ませていただきました。


まず「犬の心の言葉」ですが、一言ひと言をよく考えながら読ませていただき、 深く心に刻み込ませていただきました。
コロン(我が家の愛犬 1歳4ヶ月のオス)からのメッセージだと思うと、 読み返すたびに思わず涙ぐみ、深く頷いたりしてしまいます。


今までは、たまたま購入したしつけの本やインターネットなどの情報を自分なりに消化し、参考にさせていただいていましたが、それらがどのようなものであったのかを知りショックを受けました。


嬉しかったことは、P51の「しつけ本に書いてあるまっ赤ウソでたらめ」です。
1と2に関しましては、私も森田さんのお考えと同じように感じていましたので 一般的に言われていたことを(密かに)守っていなかったのです。


実際のしつけのこと(実践)だけでなく、第2章と第3章では犬というものがどのようなものなのかを、大変分かりやすく興味深く勉強させていただくことができました。

何だかすっきりと気持が軽くなったような気がして、とても嬉しく感じています。

今まで分かっているようで 実はぜんぜん分かっていなかったのだと思いました。



コロンとはペットショップで出会いました。
生後51日目で我が家に迎えていますので、母犬や兄弟犬と過ごす時間がほとんどなかったのではないかと思います。
本来そこで学ぶべき犬社会のルールを知らないまま 家の子になってしまいました。

そんなコロンに対して、私はとりあえず人間ではなく犬のお母さんが子犬にするような接し方を 心がけて行くことを決めたはずでした。

ところが、いつの間にかそんなことを忘れかけていました。


それと、そうなるには犬についての知識があまりに足りなかった気がします。

この貴重なマニュアル本を大切なバイブルとして、何度も何度も読み返し、自分の中でより確かな物にして行きたいと思います。


コロンがより愛される犬になるために強い意志でがんばります。この度は、このような素晴らしい機会を与えていただきましたことに 大変感謝しております。

今後も、森田様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
ドギーママ様からいただきました。
ありがとうございました!

ニックネーム 森田誠 at 10:38 | TrackBack(0) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

★どんなに言葉を尽くしても、 感謝を語れないと思います。

photo_takizawa.jpg


本当にお世話になります。
今まで、実は、いろいろな本を読みあさり(本を読んだ数だけでは、誰にも負けないような気がします)また、いろいろな、訓練師やドックトレーナーを訪ねてきましたが、どれも、なんだか効果がないようで、ある本はごほうびでしつけるのがいいといわれ、そのとおりごほうびをあげたら、調子づくだけでおわり

また、こちらの訓練師 には厳しくショックをかけなくてはと言われ、そのとおりにしたら、なんだか犬と疎遠になったような感じがして、などの繰り返しで、本当にだめだめな関係で、いつも犬と自分自身を交互に攻めていました。


ところが、この森田先生のやり方を通じ、
犬の訓練に本当に必要なこと、つまり愛し方を学ぶことができました。


もちろんそれまでも、自分の犬ですから、それはもう愛していたのですが、どうすればよいかわからず、人間と同じように対応して、また、他の訓練師の本に書いてあるようにして、どんどんだめになっていったのですが、本当のしかり方、本当の愛し方がわかった今は、
本当に本当に、目からうろこが落ちた思いで、このことはどんなに言葉を尽くしても、感謝を語れないと思います。

-----------------------------------------------------------------
滝沢様からいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 11:58 | TrackBack(0) | 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

★おとなしくお散歩を‥信じられませんでした!




拝啓

我が家には、ノーフォークテリアの雄3才レオと雄9ヶ月モカが居ます。
3才のレオはお散歩になると、ボーダーコリーのリクちゃんと同じようになり、リードを噛み、引っ張り、更にクルクル回りキャンキャン鳴き‥もう手に負えない状態でした。私も、本や獣医,ブリーダーの話を参考に、餌やスパルタ式でやり、ますますひどくなり、精神的に疲れてしまった所、ネットで森田式を知り、これにかけてみようと思い注文しました。


今日、DVDと本が届き、本を読みDVDを見て、森田式しつけ法を始めたところビックリです!!

あのレオがおとなしくなり、30分家の中でしつけをしてから、お散歩へ出かけたら、おとなしくお散歩を‥信じられませんでした。

まだまだ時間がかかると思いますが、いつか旅行へ行けるようになるように頑張ります。
本当に有難うございます。 敬具

-----------------------------------------------------------------
N様よりいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 09:49| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★私の疑問を解きほぐしてくれました。


夫婦ともども感激しております。

アドバイス頂いた内容はとても理解し易く、私の疑問を解きほぐしてくれました。家族の一員として加わったマロンとの関係(服従性)を育て、
先生のおっしゃられる様に愛犬との幸せで豊かな生活を構築していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

先生の躾け方に出会わなかったら、こんなにも落ち着いたマロンとの生活は過ごせなかったと思います。

----------------------------------------------------------------
Oさんからいただきました。
ありがとうございました!
ニックネーム 森田誠 at 09:44| 体験者の喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★1ヶ月前には想像できなかった姿を見せてくれました。


昨日は散歩の途中に近所の方に会い、
立ち話をする私のそばでじっと座っていい子にしている、という 1ヶ月前には想像できなかった姿を見せてくれました。 以前はすぐ興奮するので、立ち話なんてできなかったのです。


いろいろなところで変化を感じるのですが すごいなと思うのは、

教えたことというのではなく、全般的な態度、心持ちとでもいうものの変化を感じることです。

散歩のとき会った人に飛びつかない、と教えたわけでは ないわけで、
ゲームのように芸をしこむしつけとは 根本的に違うのがよくわかります。


傍観者的だった夫も変化を実感しているらしく、 私のしているようによしよしを始めました。 夫に対してもより従順になっているようです。


もっと早く出会いたかった。
前の犬にも同じようにしてやりたかった。
と思いながら、頑張っています。
メッセージの「応援しています」を支えに頑張ります。
また報告します。

----------------------------------------------------------------
Uさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★私にも愛犬にとってもとても幸せな時間です。


森田さんのテキストとDVDが届いてから2ヶ月とちょっとがたちました。

2ヶ月前を思い出すと本当に変わりました。

犬舎の中でのしつけの時の甘噛みで腕があざや傷だらけになったのが 今では嘘のようです。


リードをつけなくても、「待っててね」の一言で掃除が終わるのを待っていられるようになるなんて 想像もできませんでした。

じっとしきれなくて、「何してるの」というように私に近寄ってくることはありますが 以前のように興奮して走り回ったり何度も飛びかかってくることは全くなくなりました。


お散歩は本当に平和になりました。
気付けば、地面の匂い嗅ぎもマーキングも全くしなくなっていました。


犬が匂いをかがなくなるなんて信じられなかったし(ごめんなさい) しかも、嗅いじゃいけないって教えたわけでもないのに

私の後ろからうきうきした足取りでついて歩く犬になっていました。


今は少しずつ居間でのしつけ時間を長くしています。
居間でも以前よりはかなり大人しくなりました。
でも、まだ、居間ではスイッチが入ってしまい ばたばた走ってしまったり、飛び上がったりすることがあります。
国語のドリルは終わったようなので 次の算数のドリルに行くぞって感じで 居間でのお行儀をしつけていくつもりです。


しつけというよりよしよしタイムは私にも愛犬にとってもとても幸せな時間です。


続けていってよりしっかりした主従関係を作れたらと 願っています。
これからも見守っていてください。

----------------------------------------------------------------
Uさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★飼い主次第で変わるのですね!


初めまして、ラブラドールの雄5才と雑種の雌2才を飼っています。

今まで市販本を数冊、躾けのインストラクター3名のアドバイスを受けても何か「うちの子には合わない・・・」 と悩み続けてきましたが、


森田さんの本とDVDで 『こういう事だったのか!!』 とスッキリし、
もう迷わずに森田さんの方法でやっていこうと決心しました。

実践して最初に感じたのは 今まではクールな性格だと思っていたラブが 体を私にピッタリつけて素直な目で見上げてくれる様になった事です。

やはり、飼い主次第で変わるのですね。
これからもがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Wさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★愛情で受け止めるという考え方に、とても感銘をうけました。


先日、『森田流犬しつけ法』のマニュアルを買わせて頂ました。
我が家には、4歳になるビーグル犬がいるのですが 性格は明るく、人懐っこい性格です。ですが 甘噛み、飛びつき、散歩では支配性行動が顕著に現れていました。 先生の事をとあるブログにて知りまして、申し込ませていただきました。


先日、マニュアルが届き、拝見させていただいて 早速試してみたところ、すぐには効果はでないのではと覚悟してかかりましたが、 一日で、効果がでて、とてもびっくりしています。


信頼関係ができていなかったので、覚悟していただけに すんなりと受け入れてくれたので、とても嬉しく思っています。


今は、家の中での、権威、受け入れ、受け止めに心がけて やってみたところ、
歩行してみても、後ろについて歩くようになっています。

本当にありがとうございました。
まだまだ、先は長いこととは思いますが、この子と一緒に 楽しく実践させていただこうと思っています。
愛情で受け止めるという先生の考え方に、とても感銘をうけました。 これからも、頑張ってください。応援しています。

本当にありがとうこざいました。出会えた事に感謝しています。

----------------------------------------------------------------

ありがとうございました!







★しつけを始める前とは歴然です。


マニュアルを購入させていただいてから一ヶ月が経過しましたが、 途中挫折しそうになりながらも、森田様からのメルマガやFAQサイト、 さらにマニュアルを何回も読み返ししつけをしてきました結果、 しつけを始める前とは歴然です。
まだまだ完璧ではありませんが、今までみたいに、

犬に対してのストレスを感じません。

本当に驚いております。


今まで、しつけ教室に通ったり、いろんなしつけ本を参考にしつけてきましたが、思ったようには行かず私自身、自信が無くなり、 愛犬に対して段々愛情がなくなってきているのを感じていました。

しかし、ふとした時に癒してくれる愛犬を見て、 どうにか良い方法がないかと探していましたが、
森田様のマニュアルに出会う事ができ気持ちが一転しました。

これからは愛犬と共に良い生活が送れるよう私自身が努力をし頑張って行きたいと 思っております。

本当に森田様には感謝の気持ちでいっぱいです。 森田様の益々のご活躍をお祈りしております。

本当にありがとうございました。失礼致します。

----------------------------------------------------------------
Hさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★まるで魔法のようです!


こんにちは。Mです。
いつもありがとうございます。
マニュアルを購入して1ヶ月たちました。
思い切って購入して、よかったです。


うちのポンタは、平成19年12月頃?生まれです。
迷い犬を、今年の2月に家族としました。
もちろん、警察や保健所に探している人の届け出 がないか確認しています。
関係者の方は、「これは捨てられたな」と言っていましたが 信じられないですね。こんな可愛い子を、極寒の中置き去り にするとは。

ただ、私たち家族は犬を飼うのが初めてなので、 躊躇しましたが、みんなで面倒を見ると言うことを確認しあって、 受け入れました。


しかし、なにぶん初めてなもので、わからないことだらけで たとえば、トイレのさせ方、寝るところの決め方?等。その都度 本を読んだり、人に聞いたりしました。やはり、食べ物で釣る。 これが、基本みたいな感じですね。

しかし、朝早く(4時頃)起きて甘えた声で、キャンキャン泣きわめく ので近所迷惑になり困っていました。 毎日、その時間に起きて散歩に行っていられません。 放っておいたら、何時までも泣いています。

そんなとき、偶然、テレビチャンピオンの森田さんのDVDが買える ことがわかり、すがった次第です。


すばらしいです。

10分ぐらいで顔を舐めてきました。 2日間で泣かなくなりました。 3日目からは静かな朝を迎えられています。 朝、目は覚めているけど人間が起きるまで、静かに伏せています。
まるで魔法ですね!

これからも少しずつ大人が躾ていこうと思っています。 最初とは、全然見違えるようで、これから、ポンタと楽しい生活が出来そうです。


これも森田さんやスタッフの方々のおかげです。本当に感謝しています。


FAQもどんどん更新され、またメールでの指導も大変勉強になります。 これからもお元気で、ガンバッて可愛いペットで困っている人を助けて あげてください。そして、これからもよろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------
Mさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★まさかうちの子がこんなにいい子になるなんて!


この度は、こんなに素晴らしいしつけマニュアルを世に出していただき、 本当にありがとうございます。


しつけマニュアルには自分の今までの間違えや、知らなかったことなどが たくさん書いてありました。
そしてDVDには、我が家のロイ(Mシュナウザー、オス)と同じように やんちゃそうなボーダーコリーのリクくんやダックスのポンテくんが 実際にものすごくいい子になるまでの過程が、時間を追って見ることができ、 はやる気持ちを抑えつつ、すべてに目を通しました。

そして昨日、初めてロイに対して実践すると、DVDのワンちゃんと同じように、私に甘えてきてくれたんです!!


ロイがこんな風に甘えてきてくれるようになんて信じられません!うれしくて、興奮して、感謝の気持ちをメールを書いています。
まさか、すぐに見違えるような効果が出るとは思っていませんでした。 ロイに力いっぱい引っ張られていたため苦痛でたまらなかったお散歩が、 今では私のほうを嬉しそうに見上げながら、トコトコと後ろからついてくるんです!! 一緒に歩くことが楽しくてしかたありません。

これからもロイとの絆を大切に育てていこうとおもいます。
森田先生に一言お礼が言いたくてメールしました。
本当に、本当にありがとうございました!

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★甘がみがぴたりと止みました!


バーニーズの子犬(5か月)を飼っています。
このところ甘がみがひどくなってきていて、私達夫婦の手や腕は傷だらけです。 大型犬なので成長すれば噛む力もどんどん強くなりますし、この先のことを不安に思っていたところ森田先生のしつけに出会いました。

マニュアルを読み、甘がみをしつけているDVDのとおりに しつけを行ったところ、それ以来甘がみがぴたりと止みました!
今までは頭をなでようとすると手をかわし歯を当ててきていたのが、 逆に「なでて」と頭をすりよせてくるようになったのには驚きました。
今も、このメールを書いている私の足元に寝そべり、 ゆったりと落ち着いていびきをかいています。

本当にすごいです!
妻も非常に喜んでおります。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Uさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★念願のドッグカフェデビューができました!


「ドッグカフェで愛犬と楽しいひと時を過ごしたい!」
というのが、犬を飼う際の私のささやかな夢でした。

しかしミニチュア・ダックスフンドのさくら(1才)は本当に落ち着きのない子で、 常にハアハアと息を吐いて興奮し、外に出ると狂ったようにリードを引っ張ります。 そして、

・他に犬がいると吠えまくる ・人が食事をしているとイスに手をかけ催促する ・とにかく落ち着いていられない

この状況でドッグカフェに行ったとしても散々な結果になることは目に見えているので、ドッグカフェなど夢のまた夢とあきらめていました。

けれどやっぱり可愛い自分の犬といろいろな所に出かけたいですし、 お友達からもドッグカフェに誘われたことをきっかけに 「よし!さくらをいい子にするぞ!!」と一念発起し、しつけマニュアルを購入しました。

しつけを実行しはじめて3日後には、私たちが家で食事をしているそばで、 催促することもせずに落ち着いていられるようになりました。
「これはすごい。あと吠えるのだけ治ってくれれば・・・」
そんな思いで外での散歩のしつけに入りました。

狂ったようにリードを引っ張っていたのは、自分がえらいということを主張していたんですね。さくらにきちんとそうではないことを伝えたら、なんと1日でひっぱらなくなり 1週間後にはハアハアもおさまりました!

そしてこれが不思議なのですが・・・ 「吠えちゃダメ!」と吠えた場面で怒ったりしたわけではないのに、お散歩のしつけをすすめていくと自然とほかの犬に吠えなくなりました!
きっと森田さんの言われている「心理」が「野性」ではなくなったからなのですよね。 さくらも私と安心して歩いてくれてるというのが、とてもうれしいです。
常にヨシヨシとつぶやきながらの散歩を心がけています。


そして先日、お友達と念願のドッグカフェへ行ってきました。
ドキドキでしたが、心配していた大きな問題もなく、楽しいひとときを過ごせました。 いまでは、暇さえあるとさくらと二人でドッグカフェめぐりを計画しています(笑) 森田さんのしつけに出会い、さくらも私も驚くほど成長することができました。 本当にありがとうございました。

このすばらしいしつけ方が、全国の愛犬家に広がっていくことを望んでいます。 どうぞお体には気をつけて。

----------------------------------------------------------------
Fさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★この本に出会えてほんとうに良かったと思っております。


こんにちは
森田先生のWebサイトを拝見して、しつけマニュアル&DVDを購入させていただきました。

マニュアルは とても分かりやすく
しつけ方法はもちろん 犬の習性についてとても勉強になりました。

この本に出会えてほんとうに良かったと思っております。

またwebサイトのFAQコーナーはとても参考になります。
と同時に
頑張っておられる方がたくさんいらっしゃる! ということも とても励みになります。

これからもしつけを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------
Kさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★素晴らしい内容に感謝感激です!


まずは、この素晴らしい内容に感謝感激です。

今DVDも全部見て、マニュアルも読んで、FAQの必要な所を調べています。


現在90日のオス ポメラニアンです。
3回目のワクチンがまだで・・・・と思っているうちに大事な社会性を育てる三ヶ月過ぎてしまったんですね。


愛情を抱いているので今日から頭を切り替えて実践してみます。


森田さんの言葉は、

根底に犬たちへの愛情と誠実さ

を感じます。


この知識と技術を公開してくださり、そして購入出来る様にして下さり心より感謝しています。


どうぞお体に気を付けてよいお仕事されます様に願っています。

----------------------------------------------------------------
Sさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★心からこの子を守ってやりたい」と言う想いが芽生えてきました。


マニュアル拝見し、早速うちのミニチュアダックスのラッキーに実践しはじめて4日目になります。
ラッキーはとても人なつっこく、特に小さな子どもが大好きで赤ちゃんとか幼児を見つけると遠くからでも必死で追いかけようとします。
これが実は「支配本能」だったとは・・・
恐ろしくてぞっとしました。


ペットに子どもがかまれる事故とかはそういう理由だったのですね。

人間界で暮らす犬の幸せ→「本能の中の狩猟や支配ではなくボスに従い安心して生活できると言う(こころの平安)を与えてあげる」 と言うことなのですね。
これは仏教でお釈迦様が言われる「煩悩や本能を滅すると本当の平安が訪れる」と言 うのに近いですね。

森田先生の素晴らしい「しつけ法」が日本中のペット達、しいては人間としての本当の幸せに繋がるような気がします。

「心からこの子を守ってやりたい」と言う想いが芽生えてきました。 心より感謝申し上げます。

----------------------------------------------------------------
Mさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★嬉しさの余り、お礼のメールをさせて頂きました!


先日、『犬のマニュアル』を購入しました。
今、DVDを見て、ワンコ実践してみました。
ものすごい効果です!
本当に驚いて、感動して嬉しくなり、思わずメールさせて頂きました!

今まで、本やDVDを購入して、お礼のメールをしたことはありませんが、嬉しさの余り、初めてお礼のメールをさせて頂きました。
このようなお礼のメールは、数多くの方からお受取になられていらっしゃると思います。
森田様に本当に感謝です。 ありがとうございました!!

お忙しいと思いますので、以下は、ご参考までに。
【購入のきっかけ】と【今、DVDを見て出来たこと】です。


【購入のきっかけ】

6カ月になるトイプードルのレッドメスを飼っています。 生まれて初めて飼った犬です。

しつけの本を数冊読み、「おすわり」や「ふせ」等は出来ていたのですが、
「おいで」は、エサがないと半分位しか成功しませんでした。
加えて、エサなしで「おいで」で呼んでも、
手の近くに来ると、後ろに下がって逃げてしまう状態でした。

  『形式的はことは出来ても、まだ、信頼関係がまだ築けていないなぁ』
と思っていました。

『スパルタでしつけをするのは、もってのほか』 
でも、『出来たらエサをあげて、褒める』のも、ひとつ方法だとは思うけど
何となく、「形式的はしつけではないか?」
との疑問も持っていました。

 
単に形式的なしつけが出来るのではなく、
『アイコンタクト等が出来て、信頼関係を築いた結果、出来るようになるしつけの方法はないか』
と考えていました。

そんな時に、インターネットで、この犬のマニュアルのことを見つけて購入しました。
 

【今、DVDを見て出来たこと】

DVDを見ながら、『権威と受け止め』で練習していたら、
「おいで」が出来るようになりました!

練習し始めて15分位です!

かつ、安心して、今メールを書いているひざの上でおとなしくしています。

当然ながら、DVDにあるレベルにはまだまだですが、
アイコンタクトしながら、自分のところに来るようになったのが、本当に嬉しかったです。


「おいで」そのものよりも、
『信頼してきてくれている』

と実感出来たのが、何よりも嬉しかったです。


  感動です!ホント嬉かったです!!


つたない文章で、嬉しさの程を十分に伝えることが出来ずに残念です。

本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Kさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★愛犬が私をリーダーとして認めてくれるよう頑張ります。


早いもので、マニュアル購入から1ヶ月も経ったんですね。
あれから、毎日15分〜20分しつけを実行しています。

権威の後、受け止めをするようになってからは、威嚇してきたり、噛みついてくることも、ほとんどなくなってきました。
主従関係を築けずに長い年月過ごしてきたことに加え、『権威だけで従わせる』という方法でしつけをしてきたことに対する愛犬の防衛本能でもあったということに、やっと今になって気付かされた気がします。


うちの愛犬は既に8歳ですが、毎日しつけを私と一緒に頑張ってくれてます。
今まで『受け止め』という最も大切なことをしてこなかったことを反省すると同時に、本当のしつけに出会えたことを感謝しています。

FAQを拝見する限りでは、みなさんの愛犬は、比較的若くしてこのしつけ方法に出会っていらっしゃいますが、うちは既に8歳ということもあって、結果がでるまでには、かなり時間がかかるのも覚悟の上で、焦らずにじっくり・ゆっくり進めていくつもりです。

それと、しつけの途中で対処に迷ったときは、とりあえず受け止めをするようにしてます。


動画も既にそれぞれ5回以上(主従関係の築き方)見ていると、見るたびに新しい発見をしています。
例えば、権威を使う時のタイミングが先生と私とでは違っていたりなど。
何度も動画を見ることで、細かい部分まで見えてくることが、多々あります。

唯一の問題と言えば、私はたいてい寝る前に動画をみて復習していますが、先生のヨ〜シヨシが始まってしばらくすると、私がリラックスして眠ってしまうことです。
自分が寝ている場合ではない!と思いつつ…。
私が寝てしまう理由にはなりませんが、先生のヨシヨシは、義務的ではなく、感情がこもっているから、犬にも次第にそれが伝わって、変化があらわれるんですね。
すごく考えさせられます。
長くなりましたが、これからも、めげずにあきらめずに、愛犬が私をリーダーとして認めてくれるように頑張ります。

愛犬のしつけというより、私がリーダーになるための勉強に犬が付き合ってくれているという感じです(笑)

----------------------------------------------------------------
Aさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★リードで頑張ります!


早速リードで開始したいと思います。
ちょうど散歩も開始する時期がやってまいりましたので、リードで頑張りたいと思います。

犬の気持ちもよくわかり、精神的にも問題ないとのご回答をいただき、とてもほっといたしました。
FAQサイト、メールマガジンをもう一度読み直したいと思います。
ありがとうございました。
 

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★自分もリーダーの資格を得た気がします。


結婚を機に去年から飼い始めた、ジャックラッセルテリアのプリン君(11か月)と引っ越しをしてきました。
こちらにきて、プリン君が私に向かって吠えたり噛んだり、今までしなかったことをするようになりました。

環境が変わり、かわいそうと思いながらも「だめだよ」と、今までどおり怒ってしまっていました。

はじめはトレーニングに行ってみようと思い、インターネットで訓練をしてくれるところを調べるつもりでした。
そこで一番はじめに目についたのが森田さんのホームページでした。
初めの一ページを読み納得すると同時に、ワンちゃんを飼うのが初めてで、今まで間違ったしつけ本で、プリン君に間違ったしつけをしてしまったことを反省しながら読み続けました。

主人が帰ってきて、すぐに話してホームページを見てもらい、主人も初めの1ページで購入しようと言ってくれましたが、最後まで読んでからすぐに購入させていただきました。 マニュアルが届き、メモをとりながらじっくり読みました。

いぬの心の言葉には涙が出ました。
DVDもじっくり見ました。
マニュアルが届いて3日後にトレーニングを始めました。
はじめての権威は、怖くてためらってうまくできませんでした。

毎日本を読み、DVDを見て、受け止めの仕方、権威の練習をしてからトレーニングをして、うまくいかないまま5日間が経ちました。

何か違うと感じトレーニングを中止しました。
まずプリン君を変える前に自分が変わらなければと思いました。 今まで自分が大きな声で怒ったりしてきたことを反省して、愛情だけで接することにしました。
今までしてきてあげなかった、スキンシップの受け止めだけを、毎日何度もしてあげるようにしました。
マニュアルは1日1章づつ読み、DVDも毎日少しづつ見ています。
メンバーサイトも毎日見て、大事なとこはメモをとり、夜主人が帰ってくると勉強会をします。
犬の心の言葉やマニュアルで大事なことはすぐ思い出せるように、画用紙に大きく書いて 壁に貼ってあります。
日記も毎日つけてプリン君の変化を感じています。
プリン君の去勢も森田さんの話を聞いてすることに決めました。手術は来週です。 それが終って少ししたらトレーニングをはじめます。

もうスキンシップの受け止めだけを始めて1か月がたちます。 プリン君は私のほうにむいて座り、気持ち良さそうに受け入れてくれます。
主人にもそうです。
特にお散歩での問題行動はひどいのですが、この1か月で自分が声を出して怒ることがなくなりました。

自分もリーダーとしての資格が1つ得られた気がします。
あせらず一歩づつ向き合っていこうとおもいます。

先日実家の母が犬のしつけのテレビやってたから、ビデオに撮ったよと言っており、実家に帰ってみたらそれはテレビチャンピオンで、森田さんが出ているものでした。

森田さんのしつけに巡り合えたことが本当に幸運でした。
プリン君と頑張ります。
森田さんに会うイベントが開かれることを楽しみにしています。

----------------------------------------------------------------
Hさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★大きな大きな進歩!


マニュアルを購入してから、8か月が過ぎました。 まだ完璧ではありませんが、怯えたように、唸り、噛むことはなくなりました。 あのころは、撫でることもままならず、サ−クルの中では、手を入れることもできず、 途方にくれていました。 それを思うと、今は顔をくっつけようが、どこを撫でようが、怒らなくなりました。 夜寝るときも、自分からサークルに入って行くようになりました。 以前のことを思うと〜噛まれなくなっただけでも、大きな大きな進歩。 森田さんのご指導のおかげと、心から感謝しております。

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★心より感銘いたしました。


マニュアル、動画を見させていただきまして 心より感銘いたしました。

犬の行動心理と本能からくる様々要求や行動について本当に納得させられました。

これから森田先生のようにいかないにしても すこしづつ、時間をかけて自分の犬と信頼関係をつくり主従の関係をもって、
幸せな犬との生活を送りたいと思っております。

わたくしの犬のしつけがうまくいくように なりましたら是非森田先生にお会いしにいきたく思います。

取り急ぎお礼まで、本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Nさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★今までのしつけっていったいなんだったんだろう?というのが、正直な気持ちです。


早速、マニュアルを全ページ読破して、しつけを主人と協力し合いながら、はじめました。

今までのしつけっていったいなんだったんだろう?というのが、正直な気持ちです。 森田先生のしつけの内容はとてもわかりやすく、安心して行えるというのが率直な思いでした。

まだまだですが、愛犬共々、ゆっくりとやっていこうかなと思っています。

これから質問することが出てくると思いますが、その際はたくさんの回答が載っている  FAQサイトを参考にしたいと思っています。

本当にありがとうございました。
 

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★諦めていましたが、言うことを聞いてくれるようになりました。


ポメラニアンとパピヨンのミックスのタビイは、がんばってしつけようとすればするほど、気が強いせいか空回りをしていました。もうこの子は、ずっとケイジの中で過ごすしかないのかなと諦めていました。

でも森田さんのしつけに出会い、もう一度がんばってみようと思い、ビデオをまねしてやってみました。

すると、ビデオに出てきたワンちゃんのように、言うことを聞いてくれるようになりました。
本当にびっくりです!
今まで権威がとどいていなかったかなぁ〜というかんじです。
これからもがんばってしつけていこうと思います。

----------------------------------------------------------------
Mさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★また勉強しなおします。


御礼がいいたくて、返信いたしました。

我が家は、11歳になるゴールデンリトリバーの男の子を飼っています。
充分にお世話もできると思って飼いはじめたのですが、犬の飼い方もよく勉強せずにはじめたのがそもそも間違いでして、きちんと躾もできないうちにだんだんとお世話も疎かになってしまいました。

手をやいていろんなところに相談したり、獣医さんに相談したり、思考錯誤を重ねていましたが、
成犬からの躾は、だめという意見がほとんどで、あきらめていました。

今は外で5メートルくらいを自由に動けるようにしてつないで飼っています。
DVDのボビーちゃんのような性格で、マウント行動、散歩のとき、引っ張る、道に落ちたものを何でもたべる等、わたしは、振り回されて、2度も大怪我をしました。

たまたま、インターネットで先生の本とDVDに出合い、老犬でも1からもう一度、躾をやってみようとおもいました。
DVDが届いてから、権威と受け止めをはじめて、1日目の散歩のときには、人から声をかけられて、すぐ寄っていこうとしましたが、権威と受け止めをしたら、話している間お座りして、待っていました。
マーキングもせずに帰ってこれました。
だけど権威と受け止めした後に私が立つとすぐマウント行動や、飛びつきをするのをやめません。
丁度ちゃんと権威が届いているのか、心配しているところに、先生からのメールをよみ、目からうろこでした。
私も権威の使い方を間違っていたような気がします。

今日から、又勉強しなおして、服従性を育て、信頼関係を作り主従関係を築いていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------
Kさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★先生のアドバイスに感激しています。


こんにちは。
このしつけマニュアルを私たち飼い主のために作ってくださり、本当にありがとうございました!
先生からのアドバイス、しつけ方法、本当に感激でした。

そして、先生がいかに真剣に
『ワンちゃん達の幸せそして、飼い主である私たちの幸せ』
を願っていらっしゃるかが手に取るように伝わってきて、
先生のお教えを信じてよかったと、心から思いました。


実は私は、犬を飼うのは初めてで、どういう方針でしつけをしていったらいいのか、色々調べていました。
でも、たいていは ご褒美を使ったものであったり、力で押さえつけるようなものであったりして納得のいかないものばかりでした。
おやつや武力をつかうことで本当の信頼関係は築けるとは思いませんでした。

ですから、どうしても、そういったしつけ方法には納得がいかなかったのです。

そんなときにインターネットで先生のことを知り、先生の躾方針を知るやいなや、何の迷いもなく即座に先生のしつけマニュアルを購入致しました。

最初は、自分に出来るかどうか自信がなかったのですが、
リクちゃんやポンテちゃんが、見違えるほどいい子になって、恐怖感や物欲しさでは一切無く、本当に従うことに喜びを感じている様子を見て、私もがんばって人間社会のルールをきちんと教えられる飼い主になろう!と思いました。

そして、先生のお教えだけを信じて、がんばろうと思いました。

感謝の気持ちでいっぱいでございます。
本当にありがとうございました。
先生のアドバイスに忠実に日々がんばっている最中です。
とにかく、第一段階クリアできるよう、がんばってみます!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------
Kさんよりいただきました。
ありがとうございました!





















★私も愛犬と一緒に成長出来ればと思います。


こんにちは。
一度すべて目を通したマニュアルを読み直し、そしてFAQの音声での回答を何度も何度も繰り返し聞いて、日々頑張っています。

まずは私と犬の関係をしっかり築いていこうと思っております。

今までは身体を離したり、目も合わせてくれなかったのが、最近はアイコンタクトをだいぶ飛ばしてくれるようになってきました。
この調子で少しずつ良い方に向かっていけばいいな、と思いながら、ゆっくり焦らずにいこうと思います。
散歩の時はまだ引っ張る癖が少し残っていますが、 玄関までは完璧です。
効果は十分実感しております。


回答の音声の中で、犬と飼い主の関係が「友達」である〜というお話があって まさしく私と愛犬はまだ「友達」の関係だなと思いました。
やっと最近、「先輩(私)・後輩(愛犬)」くらいになれたかな〜なんて思っています(笑)

まだ犬も私も問題はありますが、しっかり頑張っていこうと思っています!
家族でマニュアルを一緒に読んで頑張っていきたいと思っています。

この度は、本当にありがとうございました。 私も愛犬と一緒に成長出来ればと思います。

----------------------------------------------------------------
Mさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★これまでのモヤモヤが吹っ切れました!


マニュアルを読ませていただいて、これまでのモヤモヤが吹っ切れました。
このような文章は、「いかにも」の宣伝文句のようで、笑ってしまうのですが本当なのです。

にゃんこ10匹との暮らしの中に、まだ乾かないへその緒がついた状態で、ほかのきょうだい3匹とともに突然やってきたオスのミックスです。
田舎のわんこですので、野生味・やんちゃ味たっぷりで育ちました。

たぶん母犬のぬくもりは知らず、きょうだいは、1ヶ月半で他の里親さんのところへゆき、
にゃんことじゃれたいものの受け入れられず、と、ちょっとかわいそうな状況で育ちました。
なかなか落ち着きのないコでアイコンタクトもとれず、(わたしも、物でつるのはおかしいと思っていました)
脱走の常習犯で、マイペースで走るのは当然と思っていますから、リードでのおさんぽどころではありませんでした。


猫暦19年ですので、けっこう自信があったのですが、わんこは思うようには行かず、困り果てていました。
でも、森田さまのマニュアルで、犬との接し方が具体的にわかりました。
愛情の伝え方が違っていたんですね。
犬という生き物の習性を踏まえたうえでの、人間社会での暮らし方の教え方。

とてもわかりやすいです!
受け入れの時のなで方は、犬同士のグルーミングですね。
あれは、目からウロコでした。
21キロのワンコなので、人の頭をなでるように、逆方向になでていました。
なでていると、自分もワンコの仲間になれたようで、だんだんと気持ちよくなってきます(笑)。

たったの数日で、ほんとうのアイコンタクトがとれるようになり、彼の表情もとても柔らかくかわいくなりました。

一緒に眠っているのですが、これまではおしりを向けて、さかさまになっていたのに 並べた枕に頭を乗せて休むようになりました。
こんなに安らいだ時間は、初めてだと思います。

まだまだ、賢いわんこにはほど遠いですが、この方法でいける!というものが見つかって本当にうれしいです。

どうか、お身体にお気をつけて、お過ごしくださいませ。
ご無理のないように!
どうもありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Wさんよりいただきました。
ありがとうございました!







★とてもあたたかく、心が和みました。


マニュアル、とてもよくわかりました。
しつけの基本的な考え方が、とてもあたたかく、心が和みました。
初めて犬を自分で世話するので、どきどきでしたが、早い時期に森田さんのしつけ法 に出会えて、ラッキーでした。

犬の特性を尊重し、愛情でしつけていく。 子育てに通じるものがあり共感しました。
うちの犬には、権威も使っていますが、四国犬のわりには、気が弱く、ショックが大きいので、小さめの権威を使い、受けとめをしっかりするようにしています。
やはり、保健所に入っていて、精神的に傷ついていたり、トラウマがあったり、ストレス がまだたくさん残っているからだと思います。

この子は3歳ですが、仔犬に対する考え方も取り入れたほうがよいと思い、様子を見 ながら受けとめをするようにしています。 少々のやんちゃはまだ許容している状態です。
服従を喜んでできる状態になるよう、気をつけてしつけを進めていこうと思います。

今、受けとめを始めて2日目ですが、トイレのとき以外は吠えることもなく、夜は自分からゲージに入って、静かにしています。
家庭の事情で昼間は庭で飼っていますが、できるだけスキンシップの時間をとるよう にしています。
少しずつ落ち着いてきて、あまがみもなくなりました。

FAQがあるおかげで、理解を深めることができました。
マニュアルだけだと、細かいところで迷いが出たりしましたが、FAQを読み始めてから、自信を持ってしつけることができるようにおもっています。
本当に助かりますし、何より初心者の私でも、犬との生活が楽しいと思えることが、 とてもうれしいです。

まだまだわからないことが多いですが、マニュアルやDVDを何度も見直したり、FAQを頼りにしたりしながら、しつけを楽しみたいと思います。


これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。
 

----------------------------------------------------------------
Iさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★FAQサイトを読み、希望が持てました。


森田様のお話と、FAQサイトを読み、希望が持てました。

子供のころ柴犬を飼っていたので、どうしても柴犬が欲しくて選んだ子ですが、 予想以上に気が強く、どう扱っていいのかわからずにいました。

それでも最低限のマナーをしつけなければと・・・。
いろいろなしつけの本やサイトを見ても、方法がマチマチだったりその方法に信頼がもてなかったりしていたところ、森田様の犬への愛情にとても感銘を受けました。
また、TVも拝見させていただき、子供と共に森田様のファンになってしまいました。

今なら、まだ柴犬でもしつけに間に合うということなので購入を決心しました。
将来、この子を選んで本当によかったと思えるような、この子にとっても、我が家にきてよかったと感じられるような信頼関係がつくれたらいいなと思っています。

ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Tさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★ワンちゃんと幸せに共生するには大事な事があることを気がつかせてもらいました。


テキストも何度も読み、理論を納得させていただきました。素晴らしいですね!
ゴールデンと、ポメラニアンが2頭、どの子も良い子で可愛いのですが、指導書を読んで勘違いしていた事や間違っていた事に気がつきました。
本当にワンちゃんが幸せに人間の社会で共生するには、大事な事があるって気がつかせてもらいました。
しっかりと実践していますので、少しずつ変化しています。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
Fさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★お陰様で急激な進歩です。


4月に亡くなった10歳のゴールデンを親代わり、兄貴代わりに2年間育った2歳のゴールデンが、 今まで信頼関係が出来ていたと思っていたのに急にどうにも成らなくなり、 10歳の子がとても良かっただけに、びっくりしました。
数冊躾の本を購入しましたが駄目で諦めていたのですが、テレビで毛を逆なでする森田さんが大変印象に残りました。そして、藁をつかむ気持ちでDVDを購入しました。

今はバイク、車に吠えなくなり、他の犬も少し吠えなくなったように感じます。
急に咬まれていたので半信半疑でしたがお陰様で急激な進歩です。

亡くなった子に愛情が集中していたのかと反省してます。

まだ少しやんちゃなところは有りますがこのところお互いにあまりビクビクしなくなりました。
最近毎日良く寝るような子になり、落ち着いて来たように感じます。
権威は使わずに森田さんのアドバイスに有った『よーしよしよしよし』だけで良く、 言葉だけで判るように成ってきました。ほんとにすごい事です。

この様な躾を知らない方達が日本中に多く、もっと知らせる方法が無いものかと思っています。
毎日忙しいと思いますが、お体に気を付け御指導してください。   

----------------------------------------------------------------
Sさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★上下関係も、ほぼ確立出来ているように感じます。


森田先生のお優しさや、愛情深いお人柄が感じられ、 常々感謝しているしだいです。
我が家では、今年3月に近くの公園に捨てられていた生後一ヶ月くらいだったと思われる雑種(オス)を飼っております。

甘噛みがひどく、飛び付き方も激しくて、 遊びに来てくれる子供のお友達たちにケガでもさせたらどうしよう…と ヒヤヒヤしていました。

そんな頃に、TVチャンピオンをたまたま拝見し、子供達と森田先生のゴッドハンドの真似をしながら、しつけていこうとしましたが、全く効果なく、それどころか、こんなに愛情をかけているつもりなのに、予防接種のために行った動物病院で、愛犬が珍しく唸り声をあげ、『この犬には、愛情が足りていませんね〜』と言われる始末。

そこで、インターネットで一生懸命森田先生の情報を探させていただき、 マニュアルが入手できるまでに到ったのです。

感激でした。(T-T)

そうして一ヶ月。
イメージする愛犬の姿までにはまだ遠いですが、 おかげさまで、甘噛みが随分なくなりました。
主人や私との上下関係も、ほぼ確立出来ているように感じます。
子供には、たまに飛び付いたり甘噛みもしますが…。
それでも、焦らずぼちぼちとでも、 森田先生のご指導に従ったしつけをしていくつもりでおります。

私達家族4人と愛犬も、みんな森田先生が大好きです。

FAQサイトも、時折のぞかせていただくのですが、 どれも大変参考になりますし、 文面がとても丁寧なので、やはりお人柄を感じます。
しつけの内容だけでなく、森田先生のご活躍ぶりにも、刺激をいただいています。
私も何かのため、誰かのために頑張らないと!と。
森田先生のおかげで、救われた飼い主の方々、そしてワンちゃんが、 どれほどいる事でしょう。
多くの方々、そしてたくさんの数限りない程のワンちゃんが、 森田先生に感謝している事と思います。
これからも、お体に気をつけられ、益々のご活躍とご多幸をお祈りしております。
今後ともよろしくお願い致します。
細くとも、ご縁を結ばせていただけたこと、心から感謝申し上げます。

----------------------------------------------------------------
Yさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★しつけに対する熱意と、飼い主である私たちへの誠意が存分に感じられます。


ありきたりですが、森田流しつけ法に出会って、本当に良かったと思っています。
どのしつけ本を見ても、オヤツやオモチャを使ってのしつけばかり。
正直、ウンザリしていたんです・・・。
オヤツを使ってしつけても、それは「芸」であり、「しつけ」では無いと感じたからです。
そこで出会ったのが森田流犬のしつけ法でした。
まさにコレだ!と思った
私は、迷う事無くDVDを購入しました。 内容は、初心者にもわかり易い、丁寧で時間をかけた中身で濃厚でした。
最初見た時は、正直驚いた部分もあったんですが、
森田先生がしつけをされた直後から、犬はまるで猫の様相に大変身。
それを自分たちで実践して行くには、なかなか思うようにならない面や、迷う事も悩む事もあるのですが、DVD購入後のFAQサイトでの音声及びテキストでの充実したアフターフォローもあり、
森田様の犬のしつけに対する熱意と、飼い主である私たちへの誠意が存分に感じられます。

一日しつけを実践し、夜には深夜ラジオを聴くような感覚で、 音声解説を聴きながら反省点や、次の目標を立てたりなどしています。

我が家の犬は、森田流しつけ法を実践した甲斐あって、 まだまだ課題点は残るものの、犬にとって大切な社会化は順調に進んでいます。
お陰で、何処に連れ出しても怖がって吠えまくるような事は一切無く、 子供からお年寄りまで、色んな方々に可愛がって頂ける子に育っています。
また、他の犬とも友好的に接する事の出来る子に育っています。


犬のしつけは何よりもスキンシップである事を、森田流で学びました。 これからも、愛犬とのスキンシップを重視し、森田流で頑張りたいと思います。

余談ですが・・・DVD中の、森田先生の履いてらっしゃる靴に注目です! 先生の履いてらっしゃる靴は、どれもこれもつま先が上に向いて尖っています。 先生が、時間をかけて、丹念に犬と接してらっしゃる証だと思いました。

----------------------------------------------------------------
Yさんよりいただきました。
ありがとうございました!














★こんなに変わるなんて、本当に驚きです!


我が家は、4ヶ月になったばかりのミニチュアシュナウザー(雌)を飼っています。
我が家には、生後2ヶ月半の時に来ました。

知人の家で産まれた5匹の内の一匹です。一番明るく元気がよくて、兄弟ゲンカも負け知らずの子でした。初めて犬を飼うので、神経質過ぎない所が気に入ってウチに迎えました。

我が家には9歳と5歳の娘が居るため、トラブルを未然に防ぎたいと思い、本を何冊も読み一生懸命しつけをした結果、野生を引き出してしまっただけで…。目つきも鋭くなり、娘達や夫に噛みつきや要求吠えをするようになってしまいました。

危なくて片時も目が離せない状況になってしまい、ほとほと困っていた所に、以前テレビで拝見した森田さんのことを思い出し、早速マニュアルを購入した次第です。

しつけを始めてもうすぐ2週間になりますが、今は随分と落ち着いてきました。

穏やかな表情で、家族みんなと居間でくつろいでいる様子は、見ていてこちらも癒されます。お互いにスキンシップがしたくてされたくてたまらないという、とても幸せな状況になりました。
こんなに変わるなんて、本当に驚きです!
次は、心穏やかに散歩ができるようになることが目標です。
しっかり主従関係を作ってあげて、楽しく散歩ができるようにしていきたいです。
森田さんも、お体に気をつけてくださいね。沢山の方に頼られて、つい無理も重ねてしまわれるのではと心配です。

それでは、本当にありがとうございました。 これからも応援しています!

----------------------------------------------------------------
Aさんよりいただきました。
ありがとうございました!
★奇跡的な変化だと思ってます。


だいぶ落ち着いた子になってきました。
最初は本当に大丈夫かな?と思ったときもありましたが、今では私自身でリードをつけブラッシングもできるようになりました。
4ヶ月ぐらい前から触ることすらさせてくれなかったんです。近くにも寄って来なかったのに最近は私の体にペッタリくっつき「なでて」という感じで甘えてくるようになりました。
お腹も自分から見せてきます。
奇跡的な変化だと思ってます。

寝るときも一緒に寝てますが、寝返りをするたびに血だらけになるほど噛まれていました。
今考えればそれだけ緊張しながら寝ていたということなんですね。
森田さんの本を読み、犬のことを理解することが出来ました。
そして思ったことは
「俺が犬だったらこの家では生活したくない」でした。どれだけ不安と理不尽さを感じていたかと思うとかわいそうになります。 散歩中はまだ前に出たがることがありますが、少しづつ私たちを気にしながら歩くようになってきました。

今月で1歳を迎えるので少しずつしつけは難しくなるのだと思いますが、出来る限り人間の社会に順応できるようにしつけて行きたいと思っています。
このしつけ方を教えていただいて本当に感謝しております。

また、大きな変化がありましたら報告メールを送らせていただきます。

----------------------------------------------------------------

ありがとうございました!
★愛情を求めてきてくれた時は涙が止まりませんでした。


森田さんに出会うまでは、他のしつけ本をいろいろ見て、ワン子達と共にがんばってきました。
が、マニュアルを読んで、それは私達の一方通行だったと分かりました。
ワン子達は、理解してもらえてなかった、愛してもらえてなかったという気持ちだったと思います。
良かれと思い、お互いの為だと思い、辛いしつけもしてきました。

森田さんのしつけを始めて2.3日経った頃、ワン子達が私達の愛情を求めてきてくれた時は今までのやり方もあり、涙が止まりませんでした。

少しずつですが前に進んでいます。
私達とワン子の絆がもっと深いものになれるよう受け止めと権威で対話していきます。
私達の思いがワン子達に伝わる方法を教えて頂き本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

ありがとうございました!







★全国の飼い主様に広がってほしいしつけ法です。


生まれつき性格的に支配性の強い子でかなり苦戦していましたが、
先生の本とDVDに出会って、へたくそながらも一生懸命愛情を持って
わんちゃんと向き合う気持ちがわんちゃんに確実に伝わっていることを感じる手ごたえを得ることができました。

FAQサイトや配信メールも目から鱗の内容でした。
わんちゃんと人間はもともと違う生き物であるというあたりまえですが、
愛情故に勘違いしやすい生態の勉強から、実践まで大変わかりやすく、すばらしいトレーニング法だと思います。

言葉は交わせなくてもワンちゃんと自由に心で会話できる感じがします。
自分や自分の親のように、今まで間違ったしつけの認識でわんちゃんも自分も不幸にしている人がたくさんいると思いますので、
日本全国のすべての動物を飼う人にこのトレーニング法が広まって幸せな家族が増えればいいなあと思います。

本当に心からの感謝を申し上げます。
またこれからもずっと森田先生を応援していきたいので、宜しくお願いします。
ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------
Yさんよりいただきました。
ありがとうございました!